調べて、学ぶ

検索したり実験したことを覚えとくブログ

macからGoogle Homeになんか喋らせたい

【やりたいこと】タイトルのとおり。
これをやるためにはnode.jsが要るので、そもそものところから勉強中(やっては休んで忘れてまたやり直して...)。

基礎的な部分はなんとなくわかったけど、目的達成するためにはインターネットによるカンニング必須。node.jsで喋らせるためにはgoogle-home-notifierが必要で、それをインストールするためにはpythonが必要とのこと。道のり長すぎだわ💦

 

【環境構築】

python環境設定

qiita.com

【実技】

google-home-notifierインストール&おしゃべり設定。

qiita.com

これで実行したら「get key failed from google」のエラー。

どうも、key.jsにキーが設定されてないことが原因らしい。

さらにググると、どうやらgoogle-tts-api (Text-To-Speech)を更新しなくてはいけないらしい。

qiita.comこれの対処1で無事に話し出した。(あとでやり直したら対処2もOKでした)

 

Qiita&Qiitaに投稿してくれた皆様ありがとー!

 

検索ワード:google home, node.js, mac