調べて、学ぶ

検索したり実験したことを覚えとくブログ

firebaseの「web設定」ボタンが見つからない

あるはずなのにない

初めてfirebaseを触るため、本を見ながら言われるままに画面を進めるのですが… authenticationの画面にあるはずの「web設定」のボタンがない。

webアプリ設定がない

”firebase authentication web設定 ない” でググっても引っ掛からず。

これが押せないとAPIキーが発行できないのぢゃーー としばらくコンソールを探すと、プロジェクトの設定画面にこんなのを発見。

firebase-webアプリ設定

アプリがない…からボタンがない というわけか。 ここにある”</>”をクリックしたらプロジェクト発行画面になり、

web設定画面

「アプリを登録」すると… おー、これこれ。これが欲しかった。

webアプリのapi発行

いつ変わったのか知らんけど、なかなか見つからなかったのでメモっとこ。